SSブログ

まぶたが腫れた1ヶ月 [思う]

1月の後半から今まで、か~なり憂鬱な日々を送っていた。

1月の半ばからなんとなくまぶたが腫れるというか垂れ下がってきて、
年のせいかな~。。。と思っていた。
わたしの目は大きくてはっきり二重まぶたなのだが、
両目のまぶたが赤く腫れあがり、目も小さくなってきてしまった。

目の下の肌も赤くカサカサしてきてしまった。
上唇にもなにやらプツプツしたものが出てきた。

これはなにかのアレルギーだと思って、原因を考えたところ、
2週間前から使い始めた洗顔石鹸が思い当たった。
もらいものの石鹸なのだが、肌が明るくなり、お化粧のノリもよくなったので、
気に入っていたのだけど、洗いすぎになっているのかもしれない、と思い使うのをやめて、
せっけんで洗うことにした。

でもよくならない。

次に考えたのがシャンプー。
以前シャンプーが合わず、せっけんシャンプーに変えて、状態が良くなったことが
あったからだ。

でもよくならない。

家の中に原因があるのかとも思った。
シックハウス症候群というやつである。
でも今頃発症するのはおかしいし建材には十分気をつけており、
思い当たるところがない。
大体、ここでわたしが自宅でシックハウスになったら商売にならない。
ダニやホコリも考えられたが、
家の中にいても外にいても症状は変わらないので、これは違うと思った。

この顔のままではまずいので、病院に行ってみた。
こういうのって検査で原因を突き止めるのは難しいらしい。
とりあえず飲み薬をもらった。
きつい薬3日分。
これを飲むとあっという間にまぶたの腫れは治まっていった。
でもきつくない薬、というのに切り替えた途端、また腫れてきた。

これでは薬に頼るわけにいかないな、と思った。

そのうちに子供とともにインフルエンザにかかってしまった。
熱の上昇とともにまぶたの腫れもひどくなった。

もう最悪、憂鬱である。
お化粧はもちろんできない。
アラフォーで化粧できないってかなり辛い。
お化粧することで中の下(?)の顔も中の上くらいになれるのだ。

次第にかゆみもひどくなってきたので、ちくちく当たって気になる前髪を短く切った。

外に出たくないし、人にも会いたくない。

でもそういうわけにいかないので、マスクをして外出した。
キャンセルできる用事はキャンセルした。
このまま一生を過ごすことになるのかと思うとどん底な気分になった。

そうこうしているうちに、ふと基礎化粧品を疑った。
化粧水は長年使っているもの、保湿液は1ヶ月くらい前から使い始めたものだ。

洗顔後、ワセリンだけをつけてみた。

するとアラ不思議。
目の腫れが治まってきたのだ。

1ヶ月前から使い始めた保湿液というのは、わたしが長年使っているメーカーのもので、
乾燥とエイジングと美白にいい、という結構お高いものだった。
友達が7000円の化粧水を使い始めたらかなりいい!若返る!!と言っていたので、
なるほど~っと思い、7000円にはまったく届かないのだが、
わたしにとっては高額な投資をしてみたのだ。

それがこんな結果になるとは。。。こわいことだ。

1ヶ月も使い続けていたから、全くのノーマークだった。
最初に書いた洗顔石鹸の影響もあるのかもしれないが。

今は以前使っていた保湿液に戻し、お化粧もできるようになった。
とてもうれしい!

これを機にちょっと古い化粧品は捨てることにした。
なんとなく怖くなって。。。
アイシャドーとか、口紅とかなかなか減らないから、結構古くなるのだ。

休日も家にこもって家族に迷惑をかけたので、この週末はパ~ッと出かけて
とんかつでも食べたい。




nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

yoshiko

大変だったね。

値段じゃなく、自分に合っているかどうかが
大事なんだね。
私も1年前くらいに、体に謎の出来物が出来て
アレルギーテストもしたし、皮膚科にも見てもらった
けど、結局原因は特定できず、スキン インフェクション
と言われるだけ。今も跡が残っているよ。

保湿液の会社にはクレームで問い合わせするんでしょ?
そう、古い化粧品とかって良くないんだってねー。

とんかついいね♪ 原因が分かってよかったね!
by yoshiko (2012-02-21 16:33) 

mado

謎の出来物か~。原因分からなかったんだね。
いやなもんだよね。
クレームは出さないよ。
評判はいい化粧品だし、
わたしの合う合わないの問題かと思って。。。

とんかつ食べに行ったよ~。
おいしかった。
by mado (2012-02-22 14:24) 

きよみ@八王子

突然失礼します。『まぶたの腫れ』で検索したら
こちらにたどりつきました。
私も、5月初めに洗顔石鹸を、先週から基礎化粧品
を代えたら…まぶたが腫れました(T_T)

ブログを読ませていただき、もちろん自己責任で、
悪化したら病院へ行く覚悟で全てやめたら腫れがひ
きました♪

一言お礼が言いたくてお邪魔させて頂きました。
ありがとうございました(⌒∇⌒)ノ""
by きよみ@八王子 (2012-06-01 19:54) 

mado

きよみさん
同じような症状が起きたんですね!
ほんと怖いです。
とても深刻なことなので、治ってよかったです~。
by mado (2012-06-04 12:04) 

ますみ

私もここ数日なんだかまぶたが垂れてきた感じで、以前より目が小さくなった気がしてます。思い返すと、あるメーカーのオールインワンクリームのサンプルを使い始めたのでした。今晩は塗らないでみようと思います。参考になりました。ありがとう。
by ますみ (2013-03-11 15:36) 

mado

ますみさん
こんにちは。
オールインワンクリームを試すのはちょっと怖いな、と
以前から思ってました。
やめたことで、まぶたの腫れが治るといいですね!

by mado (2013-03-14 23:29) 

who

まぶたの腫れでたどり着きました。皆さんのまぶたの腫れは片眼?両眼でしたか?私は、一昨年11月と昨年11月に片眼がひどく腫れ、今回は11月から時々ひどく腫れるのを繰り返し、徐々に腫れ具合が軽くなってきたところです。この間、「クインケ浮腫」と診断されたり、原因不明との診断のままアレルギー薬で様子を見ているところです。長年使用してきたメーカーの化粧品も使用をやめ、「よいのでは」と思われるものを試しつつ、洗顔・保湿のみでノーメークの日々を送っています(/_;) 少ーしずつ改善してきているので、私も、やはり化粧品が原因なのかもしれませんね…少し気分が軽くなりました。ありがとう!
by who (2013-04-19 13:02) 

mado

whoさん
こんにちは。
毎年11月なんですね。
何かのアレルギーかもしれないですね。。。
わたしも花粉の季節は腫れました(涙)。
原因が分かって腫れが治まるといいですね!

by mado (2013-04-23 10:46) 

うふふ

検索したらたどりつきました。

お風呂あがった時に、なんか目の下が膨らんでるなーとおもってたら
腫れていたので・・これからしごとなのに。

私の場合は、ケミカルピーリング→NEWシャンプーとリンス、それが目に入ったからだと思います。

皆様もお気をつけ下さい!
by うふふ (2014-04-23 19:30) 

sato

うふふさん
ケミカルピーリングは結構きそうですね。。。
わたしはアレルギーが恐ろしくてできないですっ。
シャンプーなども刺激が強いって言いますよね。
ひどくならないうちに原因がつかめてよかったですね!
by sato (2014-04-26 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。