SSブログ

横須賀へ行く [写す]

お出かけするなら今しかない!というわけで、かなり久しぶりに家族で出かけた。
行先は横須賀。
行ったことのない場所、海が見たいということで決めた。

横須賀駅を降りるとすぐに海。
見たことのない軍艦や大型船。潜水艦などが停泊しており、テンションは上がった。
海沿いのヴェルニー公園を散策した。
それにしても寒い。海沿いは風が強くて寒いことを忘れていた。
コドモが寒い寒い言うので、近くのコースカベイサイドストアーズへ服を買いに行った。。。

2021111101.jpg

このとき、私は大事なものを見落としていた。
黒い軍艦の向こうにいるオレンジ色の船を。
南極観測船「しらせ」だ。

記憶には残っている。でもしらせと認識して見なかった。
なんというミス。
後日、11月10日に横須賀港から南極へ向かったという記事をみて驚愕したのだった。

ちなみにわたしは何も分かっていないくせに、しらせのピンバッジをランランと買ってバッグに付けていた。

2021111108.jpg

あと猿島も行った。
要塞遺跡が残る無人島だ。

2021111104.jpg

無人島といっても観光客は多いし、入れる場所は限られているので、人で溢れているが。
でも船に乗ることも、
島に行くことも、
海を見ることも、
要塞を見ることも、
全て非日常で、新鮮で楽しかった。

2021111105.jpg

2021111106.jpg

要塞は見ごたえがある。
本物の煉瓦はすばらしい。


三笠公園にある記念艦三笠も見学した。

2021111102.jpg

軍艦の歴史は戦争の歴史でもある。
三笠はかっこいいし、展示してある船の模型もかっこいい。
見学料を払ってぜひ見るべきである。
すばらしいんだけど、ホントは軍艦が必要ない世の中になってほしいと思う。

2021111103.jpg


また横須賀名物ネイヴィバーガーを食べた。
ハニービーという有名店だ。

2021111107.jpg

肉やパンがおいしくて、食感もよくて、
かなり大きいのだがペロリと食べた。
家族全員大満足である。
お店の雰囲気もアメリカ風というのか、とても良い。

雰囲気といえば日が暮れてからのどぶ板通りの雰囲気はおもしろかった。
あれは日本の町にはない。
外国の人であふれている照明を落としたバーには怖くては入れない。

むかーし、大学の卒業旅行で行ったオーストラリアの夜のレストランを思い出した。
同じ雰囲気でかなり入りづらかった。
でもおなかがすいていたので、緊張しつつ入店した。
あの旅行は若くて無知だったから、たくさん失敗をした。
それも今となってはいい思い出。。。

そんなことを思いつつ。
久しぶりの家族とのお出かけを満喫できた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。