SSブログ

台風の後 [思う]

台風19号の被害の全容がだんだん明らかになっている。
東京の多摩地域でも影響があり、自然災害の怖さをひしひしと感じている。
今までの常識を疑って設計の仕事をしなければならない。
でも人間が精一杯作ったものが、どこまでも自然に立ち向かうことができる
とも思えない。

新築や増改築のとき、地震や水害、風害の影響はもちろん考える。
時々、あぶなっかしいな~という提案をする人もいるのだが、
はっきりと「それは危ない」とアドバイスする。
結果、理解してもらえなくてその仕事はなくなることもある。
悲しいことだけど、危ない設計はできない。

今回、あの建物は大丈夫だったかな。。。と思い出した。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。