SSブログ

看板作り [キココチラボ]

約10年前に作った事務所の看板が朽ちてきた。
文字もはっきり読めない。

これではまずいので、新たに作り直した。

まず、木を選びにホームセンターに行った。
耳付きでサイズがちょうどよくて、軽めのもの、硬すぎず柔らかすぎず。。。と
選ぶと、ひとつしか候補はなかった。

シュリサクラという木。木目がきれいな木である。

これに、文字を彫刻刀で彫った。
何年ぶりの彫刻か。
子どもが図工で購入した彫刻刀が久々に役にたった。

子どもの頃、両利きのわたしは右手で彫り、
疲れたら左手で彫るということをやっていた。
今回、久しぶりにやってみたら、右手、左手どちらでも使うことができて、
ちょっとうれしかった。

20181121-2.jpg

これに軽くペーパーをかけてペンキ塗り。
木の目を生かす着色塗装だ。
面倒がらず2回塗装した。

一級建築士事務所という文字は、小さいので、アクリルインクのペンで
手書きした。
字に自信がないので、これが一番緊張した。。
文字が小さいという指摘もあるが、自信がないのでしょうがない。。。

無事完成。

20181121-1.jpg

以前と同じように門扉にかけている。
ひと目でなんて書いてあるか読めるようになったと思う。

よかったよかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。