SSブログ

モテナシベーカーでホットサンド [作る]

長い間、買おうかどうしようか悩んでいた家電がある。

ミキサーとホットサンドメーカーだ。

ミキサーは健康のために、朝生ジュースを作りたいから。
ホットサンドメーカーは、ホットサンドが食べたいから。

どちらもそんなにお高いものではないので、両方買えばいいのだけれど、
狭い我が家、収納場所がないので、どちらにしようかずっと悩んでいたのだ。

結果、ホットサンドメーカーを選んだ。

なんでかというと、わたしは朝食時、果物にヨーグルトとシリアルをかけて
食べるのが大好きで、絶対はずせないので、
さらに果物を使って生ジュースを飲むのはなんだかな~と思ったから。
太りそうだし、食材が高くつく。

ホットサンドのほうがウキウキする。

ホットサンドメーカーもいろいろ種類があるのだが、デザインがシンプルで、
食パンの四角の形に仕切りが入らないもの(Vitantonioは仕切りがあって
三角形のホットサンドができるみたい)で探し、モテナシベーカーを買ったのだ。

20130430-1.jpg20130430-2.jpg

サイズは意外とコンパクト。
収納場所をとらなくてすむので助かる。

まずはパン焼器で、食パンを焼き、サンドイッチ用にスライス。。。

ここでつまずいた。

うまく薄くスライスできなかった。
焼きあがってから30分くらい経ってから、パンナイフを入れたのだが、
それでもパンはふわふわしており、うまく切れない。

いつもバターでなくてオリーブオイルでパンを作っているので、
余計腰がないのかもしれない(想像)。
またはパンナイフの切れ味が悪いのか。

パンナイフって波波だから自分で研げないし。。。

それでもなんとかかんとか苦戦して薄めに切り、
卵のマヨネーズ和えを入れて焼いた。

パンの耳は残ると面倒なので、切らずにムギュッとサンド!

4,5分経つと、それはそれはおいしそうなホットサンドができあがった。

20130430-3.jpg

カリカリのホットサンドだ!
耳付きなので少々見た目が悪いが。。。

おいしかった。

でも食パンの厚みのせいか、かなりお腹いっぱいになった。。。

翌日は定番のハムチーズで作った。
これもとってもおいしかった!

今日はパン屋さんで食パンを買ってサンドイッチ用にスライスしてもらった。
聞くと焼きあがってから4、5時間経つとパンがしまってくるから、薄く切りやすくなるとのこと。

いろいろ試行錯誤してみよう。

あとはパンケーキが作れるプレートもついているので、
休日にpan cake breakefast(敢えて英語で言いたい。。。)を楽しみたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。