SSブログ

もうすぐ8月が終わります [思う]

暑い日が続いている。
湿気は少なくカラリとしているので、昨年一昨年ほど体はしんどくはないが、
日差しがとても強く、外に出るのはつらい。

仕事では幸い現場が動いてないので、できる限り外に出ないようにして、
「今日は暑いから明日出かけよう・・・」と、いろんなことを先延ばしにしている。

子どもとの過ごし方もそうだ。
小学生の夏休みはいろいろな体験をする貴重な時間、と言われているが、
休みの日は暑いので出かける気にならず、そこらへんでごろごろしている。
こんなことでいいのかと思うけど、海もプールも行ったし、虫捕りもしたし、
近場のイベントには出かけたし、いいことにしておこう。

わたしが子どもの頃は、どうやって貴重な夏休みを過ごしていたのだろうか。。。
この強い日差しの中、外に遊びに行っていたのだろうか。

-----

今年の我が家はグリーンカーテンを作らなかったのだが(朝顔が育たなかった)、
庭の木がグ~ンと成長して、日影を作ってくれたからか、過ごしやすい。

20120827.jpg

日中はカーテンを閉めて、日が暮れたら全開にして外の涼しい空気を
入れるようにしている。
育った木が目隠しの役割にもなってくれるので、カーテンを開けやすくなった。
年月の経過とともに暮らしやすくなっていくことのうれしさである。
もちろん古くなっていくところもあるが。。。

8月が終わってもこの日差しはまだまだ続くだろう。
なんとか乗り切っていきたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。