SSブログ

ブルーベリー摘み [育てる]

わたしが住んでいる立川市には、ブルーベリー畑が多い。
ブルーベリー摘みができるところもあり、今は最盛期だというので、
義母と子供の3人で行ってきた。

ブルーベリーは鈴なりに生っていた。
こんなに実が生るなんて、さすがプロの畑。。。
そして大きい!
スーパーで売っているものより大きさが1.5倍以上はある。

20120808-2.jpg

20120808-1.jpg

味見をしてみたが、甘くておいしい!
ブルーベリーってこんなにおいしかったんだ、と感動するおいしさである。
大きいほど甘みは強いみたいだ。

子供にとっては、果物を摘むことは楽しいし、虫がいっぱいいるので、
楽しかったようだ。
エラク気に入り、とにかくたくさん食べたいと義母にねだったため、
大量に買って帰ってきた。

20120808-3.jpg

ざる。
これ2杯分。

こんなに大量のブルーベリー、どうすればいいのだ。
ジャムにするのももったいないくらいおいしいのだ。

とりあえず2/3は冷凍室へ。。。
毎朝、ヨーグルトに入れて食べよう。

3時のおやつにはブルーベリータルトを作ってみた。
作ったといっても、市販のタルトに電子レンジで簡単にできるカスタードクリームを
のせて、上にブルーベリーを載せたもの。
とてもおいしかった。

20120808-4.jpg

これはぜひとも毎年の恒例行事に追加したい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。