SSブログ

村上隆の五百羅漢図展に行く [思う]

森美術館で開催されている「村上隆の五百羅漢図展」にムスコと行ってきた。
全長100mにもおよぶ大作ということで、その迫力をこの目で見なければ、と
思ったのだった。
一人で行った方が楽なのだが、ムスコが観てもなにか感ずることがあるだろうと、
一緒に行ったのだった。

予想通り、作品はどれも迫力満点、見れば見るほど引込まれるものばかりだった。
作者が作品にぶつけるエネルギーを感じた。
表現、色使いは激しくて、目がちかちかしてくる。。。

20160105-3.jpg

五百羅漢とは、釈迦の教えを広めた500人の弟子である聖人たちで、
煩悩を滅し人々を救済したといわれているそうだ。(展覧会HPより)

五百羅漢図の4作品は迫力と(何度も言ってるが)、祈りを感じた。
人によって感じる祈りは違うと思う。
平和であること、健康であること、お金持ちになることなど。。。

わたしは平和というか平穏な日々への祈りを感じた。
「青竜」「白虎」「朱雀」「玄武」という4神を中心に羅漢に見守ってほしいと。

ムスコはかなり見入っていたので、何かしら感じただろう。
派手とか大きいとか、気持ち悪いとかすごいとか。
なんでもいい。
すごい作品を見ることができて良かったと思う。

帰りはけやき坂のイルミネーションを見た。
その数日前に実家のあるT駅前で、とっても趣味の悪いイルミネーションを見て
がっくりきていたので、ここのきれいな景色はとても嬉しくて、
ムスコとバシバシ写真を撮った。

20160105-2.jpg

2016の数字が輝く東京タワーが素敵だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。