SSブログ

むすこと鎌倉 [育てる]

子どもの長期間の休みのときは、一日仕事をさぼって小旅行に行くことにしている。
いつかは「もう一緒に行かない」と言われる、その日まで。。。

この春休みは鎌倉に行くことにした。
大仏さまを観にいこうと思った。
おいしいものがたくさんあるし。

まず藤沢から江ノ電に乗って腰越へ。
3月始めに漁が解禁になったというしらすを食べたかったのだ。

20140401-1.JPG

チェックしていた「しらすや」という店は平日11時半にもかかわらず、
行列。。。
待つのは嫌なので、並びにある池田丸というお店に入った。

わたしはしらす定食。

20140401-2.JPG

しらす定食は生しらす、釜揚げしらす、しらすのかき揚げとしらす三昧。
どれもとてもおいしかった。
生しらすは以前他のとこで食べたことあるけど、今回のほうがおいしかった。
かき揚げはからりと揚がっており、重たいこともなくおいしかった。

こどもはかれいの焼き魚定食。
8歳にしては渋い選択だ。
きれいに食べられるのかな、と思ってたけど、
お店の人にも褒められるほど、きれいに食べた。

ちなみにわたしがお腹いっぱいで少し残したご飯も平らげた。

その後また江の電に乗って大仏様のいらっしゃる長谷駅へ。。。

いろんなお店が並び、寄り道するのでなかなか進まないわたしたち。
有名な「まめや」で試食したりして、ますますお腹いっぱいに。。。

大仏様のいらっしゃる高徳院はすごい人だった。
外国の人もいっぱい。

20140401-3.JPG

穏やかな大仏様のお顔。
国宝なんですね、知らなかった。。。

初めて胎内にも入ってきた。
子どもが北側の体は冷たくて、南側は温かいことをことを発見して
感動していた。

その後お散歩しながら鶴岡八幡宮に向かった。
が、またまた寄り道が多くてなかなか進まない。

20140401-7.JPG
手裏剣を物色したり

20140401-6.JPG
おもちゃを物色したり

いちいち「買って~買って~」とくるので面倒くさい。

また、せっかく鎌倉に来たのだからとお腹いっぱいなのに、
ソフトクリームを食べたりたい焼きを食べたりしていたので、
鶴岡八幡宮に着いたときには、もう陽が傾いていた。

この日はお日柄が良かったのか何組か結婚式も行われていた。

20140401-4.JPG

こんなとこで結婚式なんてすてきだ。
一生の思い出になる。
たくさんの人にじろじろ見られるのでちと恥ずかしいが。。。

20140401-5.JPG

帰りは小町通りをふらふら。
鳩サブレやまめなどおいしそうなお土産をたくさん買ってしまった。
楽しくて時間はどんどん過ぎてしまい、帰るのが遅くなってしまった。

楽しい一日であった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。