SSブログ

梅シロップ完成 [作る]

先々週から漬けておいた梅シロップ。
氷砂糖が溶けたので、そろそろかなぁと思い、
梅を取り除き、保存瓶に移した。

今回は前回の失敗をふまえて、
徐々に溶けていく氷砂糖を使ったこと、
発酵を防ぐため、酢を入れたこともあり、
なんの問題もなく、完成した。
あぁ良かった。

image-20130621141334.png

保存のためにシロップを煮沸しようか
迷ったが、前回すぐに飲みきって、
なくなったのでまぁいいかと思い、
やめておいた。

試しに水で割って飲んだら、すご〜く
おいしかった!感動!!
これで暑さは乗り越えられそう。

残った梅はジャムにできるというので、
種を取り除き、梅の半分の重さの砂糖を入れ、
火にかけた。

種を取り除く作業が非常に面倒臭くて、
ちょっと後悔した…

梅はあまり柔らかくならなかったので、
細かく刻めばよかった。

パンには塗りにくい、大ざっぱなジャムの
完成である。

でも甘酸っぱくておいしかった。
ヨーグルトにかけるとおいしそう。

よかったよかった。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。