SSブログ

6歳になる [育てる]

今日息子は6歳の誕生日をだった。
今年も大きな病気をせず、元気にこの日を迎えられたことが
ただただうれしい。

でも息子にとっての誕生日はプレゼントをもらえる日。
親の気持ちは全く分かってない。

まあ、わたしが子供の頃もそうだったと思うけど。。。

平日の今日はゆっくりお祝いできないので、週末に誕生日パーティを開いた。
でも、わたしもオットも風邪でダウン。。。
ずっと喜びそうなメニューを考えていたのだけど、

 ・ピザ    なんとか作る(生地はホームベーカリー任せ)
 ・唐揚げ  手作りは諦め、スーパーで買う
 ・サラダ  作ることも食べることも諦める
 ・スープ  適当に作る
 ・ケーキ  手作りは諦め、ケーキ屋さんで買う

と、ちょっと残念な内容。
でも息子は喜んでいた。

そして誕生日当日の今日は仕事があるので、たいしたことはできないが、
せめてケーキにろうそくを灯して吹き消すくらいはやりたいな~、と思い、
簡単なケーキを作ることにした。

生クリームこてこてのケーキは週末に食べて、もういいやという感じだったので、
素朴なケーキを。。。と思い、作ったのだが。

20110831-2.jpg
くるみのケーキ

素朴すぎた。

小さいし。

オットは「これはしょうゆをかけて食べるのか?」と嫌味を言った。

20110831-3.jpg

とてもおいしかったですよ!

保育園から持って帰ってきた誕生日カードに、
好きな食べ物 「ぶどうジュース、じゃがいも、クッキー」
と書いてあり、クッキーというのはわたしの手作りクッキーのことだそうで、
ケーキも地味だけど作ってよかった、と思った。


来年からは小学生。
環境ががらりと変わって大変だろうけど、元気に一年を過ごしてほしいと思う。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

ayuaya

お誕生日おめでと~!
健康で元気に育ってくれているだけで 幸せだよね。
体調が悪かったのに ピザやくるみのケーキを作ったんだね!
親心だね。
来年は 小学生!
いろいろ楽しみだよね(^-^)
by ayuaya (2011-09-01 19:44) 

aon

おめでとーー!
あはは、素朴すぎのケーキ。でも美味しそうよ。

うちの子も日本だと来年から1年生だけど
とてもとても日本の小学校に入学できると思えないわ。
幼すぎて・・。
そんなもんかしらね?
by aon (2011-09-02 11:43) 

mado

ayuayaさん
ありがと~。
健康が一番だよね。
誕生日なのになにも作らないのも気がひけて、
がんばったよ~。
それでも心残り。子供は喜んでたけどね。
小学生!早いよね~。

aonさん
うちだって幼いよ~。
保育園って教育全然しないし。
この前お店でランドセルを背負わせたら、
すごく小さく感じたよ!
小学生になったら少しはしっかりするのかな。
by mado (2011-09-03 22:47) 

yoshiko

6さいのお誕生日おめでとう!
来年小学一年生か~。早いねー。
うちも三歳半と、1歳八ヶ月よ!
ランドセルって良いよね。
高いけど、6年間使うんだもの。
こっちでは、毎年、リックサックを買い替えする
みたい。。
好きな食べ物 ジャガイモってカワイイ!
うちも大好き!
by yoshiko (2011-09-04 15:02) 

ai

お誕生日おめでとう~!
体調悪いのに手作りしたんだね。
素朴でも何でも、ママの手作りが一番だよ!
来年はいよいよ一年生だね。
早いね~。
そろそろランドセル選びしなきゃって思ってるよ。
by ai (2011-09-07 20:14) 

mado

yoshikoさん
ありがと~。
子供の成長はほんと早いね。
ランドセル、この前見に行ったよ。
ランドセルが歩いてるみたいだった。

aiさん
Hくんももうすぐだね!
うちもランドセルどうしようかと思ってるよ。
長く使うから悩んでしまうね。
by mado (2011-09-08 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。