SSブログ

「ストレスなしのくつろぎの家」を考える(3)-暑さ対策- [キココチラボ]

毎日暑い。
起きている時間の1/3くらいは「暑い。。。」と思っているのでは
ないだろうか。
日に照らされながら外を歩いているときは「暑い」としか思っていない。
しかもボ~ッとしながら。視線の先は日陰。

家を設計したとき、暑さ対策として実行したのは、
まず、風通しを良くすること。
幸い周りに建物が建てこんでいない立地だったので、
窓の配置さえ気をつければ、風は通った。

だが窓を四方につければいいというものでもない。
人通りは多いし、隣家からの視線もある。
窓の位置によっては、外からの視線が気になって落ち着かないから、
開けたくても開けられない窓になってしまうのだ。

確かに住宅密集地では難しい問題だ。
我が家も一箇所、開けにくい窓がある。
型ガラス(曇りガラス)の小さい窓なのだが、
開けると隣家のリビングが見下ろせる。
申し訳ないので、開けていない。

他の家で一年中雨戸を閉め切って、壁のようになっている窓を見ると
他に方法はなかったのかな~と思う。

窓をつけるのに何万円もかかるのだし。

あと、気をつけたのは、断熱をしっかりする、ということ。
セルローズファイバーをしっかり入れた。
昼間に外から帰ってくると、閉め切った室内は暑くない。

でも2階は1階と比べると暑い。
窓からの日差しも相当のものだ。
うちは日当たりがとても良く、時間によって、どの窓からも
日が入る。

屋根の軒の出を深くする、外付けブラインドを付ける、
西側は遮熱タイプのLow-Eガラスする、などの方法はあるが、
予算や法規の関係で諦めた。

でも冷房はほとんどつけないで暮らしている。
扇風機でOKだ。

掃除などで体を動かせば、汗は噴き出てくるけど。。。

近々改善したいのが、照明ランプの交換だ。
我が家はクリプトン球のスポットライトが多い。
これが暑いのだ。
逆に冬は暖かくてうれしいのだけど。。。

夜、カーテンを閉めて照明をつけると、熱がこもって暑い暑い。
今はクリプトン球タイプのLED電球があるので、
器具に合うのなら交換したい。

暑いのはストレス。
冷房で光熱費が高くなるのもストレス。

家をつくるときは予算と相談しながら、
可能な限りの暑さ対策を施したいものだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。