SSブログ

「ストレスなしのくつろぎの家」を考える(2)-エネルギー- [キココチラボ]

今、住宅について考えるとき、どんなエネルギーを使うか、という選択は
とても重要だ。
省エネで経済的でなければならない。
また50年100年と使っていく家なので、エネルギーも先のことを
考えなければならない。(といってもそんな先のことは誰も分からない)

まず、ガスか電気か。という点だが、
併用がいいと思う。(我が家はオール電化だが。。)
再生可能エネルギー(太陽光・太陽熱・風力・水力・地熱)が
まだ力不足の今、原子力発電に頼らない世の中にするためにも、
ガスは取り入れたい。

IHクッキングヒーターは使っていてとても便利なので、
やめようとは言えない気分なのだが、
たくさんのエネルギーを必要とする給湯はガスに
お任せするべきだろう。

再生可能エネルギーが普及したら、再びオール電化を考えても
いいのかもしれない。

家を建てるときに取り入れることができるエコ設備も、
積極的に取り入れたい。
補助金の出る太陽光や、今後もっと注目するべき太陽熱などは導入しやすいと思う。

エネファームや蓄電池は値段が安くなってほしい。

太陽光発電や太陽熱ソーラーシステムについては、
キコラボハウスを建てたときは、補助金が全く出ない時期だったので、
導入できなかった。
ローンを無理してまで、導入はできない。
ならこれから設置すれば、と言われても、配線配管が露出するのは耐えられないので、
しばらくは考えないだろう。。。
再生可能エネルギーが普及するためにも、補助金がちゃんと出るように、
行政はがんばってほしい。

最近はスマートグリッド(電力の流れを供給側・需要側の両方から制御し、
最適化できる送電網)や、
HEMS(家電製品や給湯機器をネットワークでつなぎ、エネルギーを自動制御する)も
かなり話題になっている。

省エネにつながるのはとてもいいことだと思う。
でも一方で、家がどんどん機械化・ハイテク化して、メンテナンスやヴァージョンアップなどで、
お金と時間がかかるのではないかと心配もしている。

一番新しい技術が一番優れているわけではないので、
注視して選択していきたい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。