SSブログ

鉄分たっぷり [鉄分レストラン]

鉄分食材といえば「ひじき」だ。
前は全然食べていなかったが、妊娠時からはちょくちょく食べるようにしている。
便利な缶詰もあるが、やはり自分で水で戻したほうがおいしいと思う。

今日はにんじんとひじきのサラダ、というのを作ってみた。
ひじきとにんじんとたまねぎをごま油で炒めたものにツナとマヨネーズ、酢、塩、こしょうを
あえたものだ。「自然をまるごとやさしいごはん/矢田勝美著」という本に出ていた。
見た目はあまりきれいでなく、オットは食べる前にくんくん匂いを嗅いでいたが(失礼だっ)、
味はおいしかった。

そしてもうひとつ、ほうれん草と油揚げ、しいたけのみそ汁。
これでもか、というくらいほうれん草を入れた。

葉モノと油揚げのみそ汁っておいしい。大好きだ。

今日は鉄分たっぷり。サプリメントも飲んだ。
完璧だ!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

pyon-kichi

ひじき、いいですねー。自分ではなかなか作りませんが、あるととびついてしまいます。大豆とあわせたのが結構すきです。
by pyon-kichi (2006-02-10 23:39) 

sato

わたしも大豆をあわせたのは大好きです。
一番よく食べるひじき料理です!
by sato (2006-02-11 22:08) 

ひじき、私も大好きでーす!!
鉄分たっぷりですね!(笑)サラダ、とってもおいしそうだったので
私もやってみます!
by (2006-02-12 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0